Home

MercuriusLab++

Photoshop CC(2017)のテンプレート機能を自前のファイルで

  • 2016-11-15 (Tue)
  • Misc

出落ち
前々から、ラフ書く用や原稿用のテンプレートをpsdで自作してたんですが、もうしょっちゅう上書きして困ってました。泣きながらレイヤー構造直してました。うう。

先日のCreative Cloudのアップデートで、photoshopにもテンプレートが実装された(その前にもプリセットやライブラリという、設定単位、部品単位で似たようなものはあったけど)のですが、新規ファイル>自作テンプレートでの新規作成の仕方がわからず調べていた所、テンプレート自体は自作して使えるぞ、という事がわかったので、メモしておきます。

Continue reading

Wintabとタブレットドライバ競合、Quadro K620と4Kディスプレイでマシンとphotoshopに遅延が起こった話

  • 2016-08-24 (Wed)
  • Misc

まだ確定かどうかイマイチ自信がないんですが…
昨年12月に組んで以来、アプリのフリーズや描画の遅延がずっと続いていた新マシン、ようやっと本領発揮と相成りました。原因は、どうやら表題の以下の二点の複合のようです。

  • 4Kディスプレイは、ディスプレイ一枚で二枚分相当の場合がある
  • WintabとWacomのタブレットドライバ競合@photoshop

photoshopの仕様の関係で、アップデート毎に同じ症状が起こりうるので、ここにメモを残しておきます。

Continue reading

photoshopの調子が悪い時用リカバリメモ(自分用

  • 2016-07-07 (Thu)
  • Misc

これもメモですあとでなおす。かも。

環境
Cintiq+4K
グラフィックボード:Quadro K620
CC常に最新

Continue reading

4Kディスプレイ縦置き時の二分割画面くっつけ方&設定メモ

  • 2016-07-07 (Thu)
  • Misc

ここのところこれで詰まる事が多いので、とりあえずメモ!
あとで覚えてたら記事整形します。

環境
Cintiq+4K
グラフィックボード:Quadro K620

Continue reading

夏コミ受かりました

たびびとさんかたつむり
今回もIconographicaとの合体でスペース頂いております。

C90:三日目(日曜日)
西 の-01a『MercuriusLAB』
西 の-01b『Iconographica』

作業時間が取れる状態ではなく、ちょっとまだ全く進捗が無いのですが…新刊は、前回の冬コミで落としてしまった合同誌(空想旅行記本)と、既存の絵(主にペン画とカラー没原稿、同人向けの個人誌未収録原稿)をまとめた本を予定しています。合同誌は、私以外のメンバーの作業はかなり進んでいます(いつも風景大喜びで描いてるIko氏は既に脱稿)。

合同誌については、詳しくはイコノグラフィカのwebサイトを。

Iconographica
http://www.iconographica.net/

取り急ぎのご報告でした。続報7/20頃予定しています。

新マシン組みました

今の机の上
組みました。というか、家族が一晩で組んでくれましたありがとう!
取り急ぎ、ディスプレイの発色、写真では飛んでますが(夜、暗めの照明の中で撮ったので、階調が飛んでる…)、実物は大変綺麗です。10bit表示いけるよ。あと、ディスプレイはたまたま超格安で手に入りました(ので、新マシン組んだ)。なのでキヨミズダイブはしてない!ダイジョウブ!

Continue reading

『蜘蛛ですが、なにか?』作画こぼれ話:昆虫標本輸入したら税関で止まった件

蜘蛛子さんと本
本日発売になりました『蜘蛛ですが、なにか?』(カドカワBOOKS)。
ダンジョン内でサバイバルを繰り広げる主人公は蜘蛛子さん、つまりは蜘蛛。私は実は、虫の絵がそこまで得意ではなく、今回の作画のお話を頂いて以来、暇があれば資料収集&虫絵の練習に充てておりました。

やっぱどの虫も実物が見たい。ただ、家の都合で外での取材の時間があまり取れず…。蜘蛛はともかくゲジゲジやハチはなあ、と悩んでいたところ、海外で、昆虫の専門家の方がやっている樹脂封入標本の通販なるものがあることを知りました。

よっし買うか!と思い立ったが吉日。その日のうちに通販の手続きを取ったのですが…。

Continue reading

More...

Home

Search
works & cover art
Feeds

Page Top